合宿免許申し込みの流れ

合宿免許に参加したいと思ったときにはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?合宿免許と言うのは一般車自動車免許だけではなく、バイクに関してや大型免許も取得することができます。それぞれによって必要な期間で料金が違ってくるので、こういった部分をしっかりと確認しておいた方が良いでしょう。その上で申し込みをする必要があります。また合宿免許に参加するのであれば、実際に合宿地へと足を運ぶ前に知っておきたいことなどもある程度は調べておきましょう。

合宿所の周辺にはどんなものがあるのか、また、食事はどんな内容なのか、さらに合宿期間中の洗濯物などはどうすればよいのかなどについてです。バイクであれば最短で9日、自動車や大型の場合には最短で二週間は現地に滞在することになるため、自分の着替えをはじめとしてできるだけ清潔な空間で過ごしたいのは誰でも同じです。ですから、自分の生活をする場所のお掃除などはどうすれば良いのかも調べておく方が良いでしょう。

合宿免許を申し込みの流れとしては基本的に自動車教習所に申し込みをすることになります。合宿所に直接という形ではなく、自分が希望する合宿所を使っている教習所に申し込みをしましょう。現在ではインターネットや電話などで申し込みをすることが可能となっています。この際にはどのような免許を取るのかということや生年月日、氏名、さらには支払方法などについても記入することとなっています。こういった方法から申し込みが完了すると、今度は自動車学校側から案内が届きますので、この案内に従って待ち合わせ場所または合宿所に出向くことになります。